翻訳と辞書
Words near each other
・ 新株予約権付社債券
・ 新株予約権制度
・ 新株予約権原簿
・ 新株予約権証券
・ 新株引受権
・ 新株引受権付社債
・ 新株発行
・ 新根古屋信号場
・ 新格闘プロレス
・ 新桂
新桂川橋梁 (中央本線)
・ 新桂沢ダム
・ 新桂系
・ 新桃太郎伝説
・ 新案
・ 新案特許
・ 新桐生駅
・ 新桜ヶ丘インターチェンジ
・ 新桜台駅
・ 新桧尾台


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

新桂川橋梁 (中央本線) : ウィキペディア日本語版
新桂川橋梁 (中央本線)[しんかつらがわきょうりょう]

新桂川橋梁(しんかつらがわきょうりょう)は、山梨県大月市中央本線(中央東線)鳥沢駅猿橋駅間にある、桂川(相模川)に架かる鉄道橋であり、中央本線最長の橋梁である。
鉄道ファンには、中央本線の中でも屈指の有名な撮影地としても知られている。
== 沿革 ==
鳥沢駅~猿橋駅間は、開業以来の単線区間であった。単線時代は鳥沢駅を出ると線路は桂川の北岸を大きく迂回し甲州街道国道20号)沿いを走り、日本三奇橋の一つとして知られている猿橋を一瞬車窓から眺める形で桂川を渡り猿橋駅に向かっていた。しかし、これは輸送力増強の上で大きなネックになっていた。この為、同区間の複線化の際には、従来の旧線を放棄し、この新桂川橋梁と猿橋トンネル(全長1222m)を経由する新線を敷設することで、廃止された旧線と比較すると大幅なスピードアップを実現することになった。
1968年9月20日、梁川駅~猿橋駅間複線化と同時に供用開始。橋梁の鳥沢駅側、下り線の脇には架橋記念碑がある。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「新桂川橋梁 (中央本線)」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.